訪問介助理美容Q&A(よくあるご質問)

以下は「訪問介助理美容」に関して多くご質問いただきました内容に関するQ&Aになります。お申し込み前にご参考下さい。


Q、訪問介助理美容サービスを受けるのは、どのような人が対象ですか?
A、理美容室へ、何らかの理由でご来店することができない方を対象としています。


Q、どのような場所に訪問してくれますか?
A、介護施設、病院、ご自宅など、あらゆる所へ、出来る限り訪問いたします。


Q、どのような理美容サービスを依頼できますか?
A、当会は、理容師、美容師、両方の専門スタッフが在籍しております。訪問カットをはじめ、カラー(白髪染め、白髪のおしゃれ染め)、パーマ、シャンプー、お顔そり(シェービング)まで、さまざまな理美容のサービスを提供いたしております。


Q、一人からでも依頼は可能ですか?
A、【ご自宅(在宅)へ訪問する場合】
  お一人様からでもお伺いさせていただきます。
  【在宅以外の施設様へ訪問する場合】
  ご要望があればお一人様からでも訪問させていただきますが、出来れば、3名様以上でお願いいたします。


Q、対応エリアは何処ですか?
A、原則会津圏内になりますが、ご依頼されるお客様と派遣する介助理美容師との調整となります。


Q、出張料金はいくらかかりますか?
A、500円から最高1,500円をお支払いいただきます。
  お一人様でも十名様でも同額ですので、人数が多いほど割安となります。
  また、出張料金は、訪問する先と当会で派遣する訪問介助理美容師の出発地点によって異なります。


Q、予約をするにはどうしたらいいですか?
A、当ホームページ内の「お申し込み」ページ内にあります「お申し込み用紙ダウンロード」より用紙をダウンロードしていただきFAXまたはお電話にてお申し込み下さい。
※用紙はご要望があれば郵送いたしますので、お申し付けください。尚、用紙はコピーしてお使い下さい。


Q、予約の希望日や時間は指定できますか?
A、ご予約は、原則ご希望の訪問日の7日前までに電話、FAXにてお申し込みください。
  尚、ご予約日、ご希望時間のご指定を頂いても、諸事情により対応できない場合もございますので、予めご了承ください。


Q、お支払いはどうすればいいのですか?
A、お支払いは、訪問理美容サービス終了後に現金でお支払いいただくか、お振込みにてお願いいたします。
  訪問理美容サービス前のお支払いや、クレジットでのお支払いはお受けできませんのでご了承ください。
  尚、在宅のお客様に限り、当日訪問理美容サービス終了後に現金でお支払い下さいますようお願いいたします。
  施設様については、ご契約時に別途お支払いについての協議をさせていただきます。


Q、キャンセル又は施術日の変更は可能ですか?
A、訪問後の突然のキャンセルに限りましては、原則一定のキャンセル料をいただきます。
  また、キャンセルにつきましては原則3日前までとなります。


Q、予約人数の変更は可能ですか?
A、出来る限り対応いたしますが、人数が増える場合は施術時間の延長もお願いすることになる場合があります。


Q、万が一事故があった場合はどのような対応をしてくれますか?
A、事故が起きないよう万全を期しておりますが、万が一事故が起きてしまった場合には、すばやく対応し、その後原因を検証究明し、相互間で話し合いをさせていただきます。
  結果、当会の過失責任が認められた場合には、誠実に対応いたします。


Q、施術内容に不満足な点があった場合はどのような対応をしてくれますか?
A、対応や施術当日はもちろんですが、施術後7日以内でしたら、内容を良く確認させていただき結果内容により原則無料でお直しをさせていただきます。
  しかし、その内容が当会で派遣させていただいた訪問介助理美容師の責任が無いと判断された場合、再施術については、お客様へ一定の支払いをお願いしております。


Q、訪問理美容サービスの当日に用意するものはありますか?
A、サービス実施の際には椅子や、テーブル、水道水や、お湯を頂く場合がございます。
  ※歩ける方
   お客様が座られる椅子やテーブルなどをお貸しください。
  ※車椅子の方
   理美容道具を置けるテーブルなどをお貸しください。
  ※寝たままの方
   施術の際(シャンプー、パーマ)等、水道水やお湯をお貸しください。

  その他、施術内容や場所等の状況によって、ご用意をしていただきたいものがある場合には、事前にご相談を申し上げます。


Q、片付け・掃除はしなくても良いですか?
A、施術終了後、施術作業において生じた、髪の毛の処理や備品類の移動等の片付けやお掃除は、担当スタッフが行います。


Q、訪問日当日の立会いは必要ですか?
A、訪問理美容サービスの当日は、お客様の他、介護担当者の方、または、ご家族の方にお立会いをお願いいたします。


Q、理容師希望、美容師希望、男性希望、女性希望、または、特定の方の指名はできますか?
A、当会はお客様のご要望を重視させていただいておりますので、可能な限りご要望にお応えさせていただきたいと思います。
  まずは、ご相談ください。


Q、駐車場は必要ですか?
A、お伺いの際には、可能な限り必要な駐車場の確保をお願いしております。


Q、希望のヘアスタイルはどのように伝えればいいですか?
A、お客様により要望をお伝えできない方もいらっしゃいます。訪問サービス終了後にトラブルの原因にならないよう、ご家族の方や、介護担当者の方が事前に理美容師に明確にお伝えください。
  終了後もご確認をお願いしております。